鳩駆除ならハト駆除navi

*

ハト駆除navi

年間3,000件以上の実績

ご相談無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0800-805-7750

フリーダイヤル0800-805-7750

糞害について

鳩による被害

『鳩害』の害の要素は、鳴き声と糞があると思われます。さらに、鳥恐怖症の人にとっては、鳥が近くにいるだけで鳥害という場合もあります。
早朝、近くで鳴く声で目が覚めてしまう『鳴き声騒音』。住まいの至近距離で飛び立つ羽の音も気になり、恐怖感を伴うこともあります。このような悩みを解消するには、やはり駆除が必要となってきます。
鳩害の大部分をしめるのが、『糞による被害』です。

糞による被害とは

【鳩の糞害】
人間と密着して生きているハトはエサをもらい、人間の生活から出た食べ物を食べていきています。
ハトのエサ場が人間社会の中にあるということは、ハトの生活エリアが人間の生活エリアと重なっていると考えられます。エサ場とハトの糞害は密接な関係があります。
糞ですから、臭いもするし、不潔感もあります。

【糞の弊害】
1 悪臭。
2 汚れにより美観を損ねる
3 ダニやゴキブリなどの害虫が発生する。
4 寄生虫、病原菌やアレルギー物質を媒介する。
5 金属などを腐食させる。
6 「サルモネラ菌」「トキソプラズマ症」「ニューカッスル病」「クリプトコックス症」などを介在する。
駆除をせずに放っておくと、このような弊害に見舞われる可能性があります。

生態

【鳩の習性】
ハトは、自分のフンの上で平気で生活できます。フンがあると逆に安心するようです。
フンを放置しておくと、フンがハトを寄せ付けることになります。
放置すればするほど、糞害のリスクが高くなるということです。

【鳩の性格】
1 場所への執着が強い。
2 根気強い。
3 帰省本能が高い。
4 なかなか諦めない。

ハトは一度決めた場所にはしつこく飛来する傾向があります。
この場所と決めて行動するため、フンも同じ場所に山のようにたまることになります。

【鳩の行動】
同じ場所に止まる動きがあります。自分の行動パターンがほぼ決まっているようです。
1 見渡せる高い場所
2 羽休めをする場所
3 エサを取る(食べる)場所
4 寝る場所
5 巣作りの準備の場所

同じ場所で同じ行動をする上で、フンが自分の行動パターンの目印になります。
業者が駆除を行う際でも一つの駆除ポイントとなります。